食と健康の和便り~第14号

2015.03.03.09:00

:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵
食と健康の和便り 第 14 号 2015年 3月1日 発行
:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵
・・・目次・・・・・・
・お味噌について
・ 編集後記
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
草木が芽吹くという意味の弥生3月、やわらかい日差しに春を感じるようになってきましたね。卒業や新たな道へ、また年度替わりと忙しい月でもありますので、季節の変わり目として身体にも気を配りたい時期でもあります。
2月の食と健康の和便りでは身体に入れたくない化学調味料についてでしたが、
今月はぜひ身体に取り入れて欲しい調味料をご紹介したいと思います。

毎日の食事に欠かせない日本の調味料といえば「味噌」「醤油」を思い浮かべるのは日本人と思ったら、今では海外でも好評のようですね。近年では発酵食品ブームで、「麹」を使って「塩麹」「醤油麹」を作っている方も多いことでしょう。
そんな発酵食品のひとつ「味噌」は、和洋中とどれにも合いますが、汁物意外にも炒め物の調味料やソース、ディップクリーム、最近ではスィーツにと大活躍です。また、味噌は手作りも楽しいものです。普段は自分を褒めることはなかなかできないと思いますが、「手前味噌」自慢をしてみませんか?

(さらっと味噌の歴史と文化)
中国の「醤」が日本で独自発展という説もありますが、縄文の遺跡からはどんぐりから造った味噌のようなものが見つかっているそうです。戦国時代も栄養源として、焼いたり干したりして活用されたようですし、江戸っ子は納豆汁(納豆も発酵食品ですね!)が好みで、味噌を題材にした落語があったり、「東海道中膝栗毛」にも味噌料理が紹介されています。こんな素敵な調味料を作り出した古の方々の知恵に感謝です。
お味噌は地域によって、使用する麹の種類や量にも違いがあり、米味噌、麦味噌、白味噌、赤味噌など特徴のある様々な味噌があります。好みで混ぜて使ったりもしますね。

(味噌の効能)
さて、気になる効能ですが、東日本大震災3.11の際には放射能物質を排出するということで話題になったことを覚えていらっしゃる方も多いかもしれません。食べなければ、折角の効能も活かされないですね。味噌のことは今年1月18日のブログ「家庭でできる放射能物質の排出!」でも紹介されていましたので、ぜひ読んでくださいね。
海外では次のように味噌の効能を紹介しているところもあるそうですので参考に。 
・タンパク質を作るための、必須アミノ酸が含まれている。(必須アミノ酸は体内で作られません)
・胃の中の消化液の分泌を促す。
・腸内の善玉細菌を復元する。
・腸内にある食べたものの消化を促す。
・植物由来の良質なビタミンB群の源になる。(特にビタミンB12)
・血液やリンパ液の質を強化する。
・乳がん・前立腺がん、肺がん、大腸がんのリスクを低減する。
・ ジピコリン酸が放射能物質から身体を守り、重金属と結びついたアルカノイドを体外に排出する。
・免疫システムを強化し、悪玉コレステロールを下げる助けになる。
・抗酸化物質量が多い。

(私の手前味噌)
私がお味噌汁で思い出すのは、弟が真冬に出張で我が家に宿泊した時に、翌朝は早いので朝食は用意しなくていいと言われましたが、ご飯にお味噌汁を食べさせました。出張後に弟が珍しく電話をかけてきて、“味噌汁のおかげで身体が温まり、寒い外での仕事も大丈夫だった”と。私はそれを聞いて心がほっこりしました。お味噌汁のもうひとつの効能です。
因みに、私は豆を育てて味噌にしています。すっかり手前味噌自慢です。今年は3種類の豆を使いました。味噌の作り方は、WEBで調べると色々出ていますので、お好みを見つけてくださいね。
美味しくいただいて、身体も健康って最高!どうぞ皆さんもご一緒に!
それから、まだお時間ありましたら、食と健康の和ブログの方も見てくださいね。
その私の育てた豆からの手作り味噌、写真で紹介していますよ。
by“木の葉”
*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
※ 編集後記
 日本食には欠かせないお味噌、いろいろな効能あること知りました。また、お味噌を利用したスイーツも食べてみたくなりましたね。木の葉さん、良丸さんから東日本大震災後にも味噌のこと聞かれ気になっていたと言うことでした。味噌パワーで三寒四温のこの時期も乗り越えて行きましょう!
                                    by 木の葉
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
発行:こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チーム
発行責任者:福島 仁志
食と健康の和ブログ:http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/
情報サイトリンク

◆地震情報《気象庁》
◆火山情報《気象庁》
◆台風情報《気象庁》
◆警報・注意報《気象庁》
◆海外の地震情報《JIS》
◆マーケット情報《ロイター》

イベントのお知らせ
最近の記事
関連サイト
検索フォーム
年別アーカイブ
携帯用QRコード
QR