大国みろく大社【龍宮のご神事】のお知らせ

2008.01.21.18:32



2月8日の『龍宮ご神事』についてお知らせいたします。
これまで、ご神事は陸上から祈りをして神様繋ぎをしてきました。もちろん今後も続きますが、今年2月7日は旧暦の正月にあたり、干支も子年とあらたな十二支、12年の始まりの年となります。

 よって、今年の最初のご神事を海底の中の龍宮の神様の繋ぎから行います。
海の中の龍宮の神様と、陸地の地の神様を結び、さらに、天の神様達の元へと繋いでいきます。

 海の中の海水は母体の羊水と同じ成分で、命の元、命を生み出すものと捉え、龍宮という海の中は命を司る神様とし母神様と捉えます。

 陸地の地の神様は、生まれでた命を支え、育てる役目と捉えます。

 天の神様は、育ちゆく命を導き、行く道を照らす役目として捉えます。

 これら、海、陸、天と三つの柱が繋がることにより、命の元を断つことなく、命の循環が狂いなく進む道をつくるために、海底の龍宮の母神様より祈りを行います。
 生命の源への祈りであり、それは、これから先、生まれてくるもの達へ、育ちゆくもの達のための祈りともなります。

 これからの世の中を、つくるための、礎(いしずえ)となる大切なご神事となります。

 沖縄の海底には、海底遺跡や海底鍾乳洞が沢山あります。遺跡はそこがかつて陸地であったことを意味しており、人がそこに住んで生活していたと考えられます。
遺跡の中には香炉(線香を焚く)があり、祈りをしていた痕跡もあります。今回のご神事は、太古昔のムー大陸の呼び起こしの祈りともなります。

 2月8日の龍宮のご神事は船上から行います。
近々の海上の天候、風の状況を考慮して場所を決定したいと思います。ご了承下さい。現在検討中の場所はチービシ又は本部町となっています。二日前の6日には決定したいと考えています。

 参加をご希望の方は下記までご連絡下さい。海上の船の定員がございますので、
あらかじめご参加の予約をお願い致します。

【龍宮のご神事】

 日時 2月 8日(金) 午前10時集合
 場所 那覇市三重城(ミーグシク)港
*天候、波の海上状況により変更する場合があります。
 参加費 5,000円 (燃料費2,500円、船舶維持管理費1,000円、巡礼費用として1,500円)
お問い合わせ 担当:上原
              メールアド hitu_comugi@yahoo.cojp
             携帯090-3794-4156
 
 加えて、今回アネモネさんのご協力により2月9日、10日に「体験ダイビング」を行います。格安の料金で体験ダイビングが楽しめます。下記の要綱を確認いただき、ご希望の方はご予約下さい。よろしくお願いします。尚、初心者の方でも安心して潜れるようにインストラクター2名が講習から行います。

<体験ダイビング>
日時 2月 9日(土)、10日(日) 午前10時集合
  場所 那覇市三重城(ミーグシク)港
     *天候、波の海上状況により変更する場合があります。 
  参加費 3,500円(燃料費2,500円、船舶維持管理費1,000円)体験ダイビング8,000円 合計 11,500円
      ○ダイビング器材、ウエットスーツ一式込み、講習費込み
       (器材を一部お持ちの方の費用はご相談可)
      ○着替え、タオルケット等をご準備下さい。 
    インストラクター2名、初心者の方、大歓迎です。
お問い合わせ 担当:上原 
メールアド hitu_comugi@yahoo.co.jp
携帯090-3794-4156



最終更新日 2008年01月21日 18時44分47秒


情報サイトリンク

◆地震情報《気象庁》
◆火山情報《気象庁》
◆台風情報《気象庁》
◆警報・注意報《気象庁》
◆海外の地震情報《JIS》
◆マーケット情報《ロイター》

イベントのお知らせ
セレモニーバナー
最近の記事
関連サイト
検索フォーム
年別アーカイブ
携帯用QRコード
QR